マインド・メンタル・資金管理のいろいろ

こんにちわ、otomonです。

 

FXは手法も大事ですが、それと同等にマインドやメンタル、資金管理も重要です。

マインドが正常に保てないと、冷静さを失いポジションを多く持って負けを増やしたり

資金に余裕が無いと、損切が出来なかったり、含み損に耐えきれなかったり。

そして、メンタルがやられてリタイアしてしまう・・・。

 

FXを始めて引退してしまう人の多くは

手法の確立もそうですが、それらが上手くできない人も多い気がします。

 

今回は私個人が考える

「マインド・メンタル・資金管理」についてお話ししたいと思います。

 

その前に・・・

ブログランキングに参加しています。


為替・FXランキング

よろしければ「ポチっと」ご協力お願いします。

 

マインド管理

マインドは個人の考え方にもよるので一概には言えませんが

ただ、FXに関していえば一言、「熱くならないこと」です。

そして、「負けを負けと認めること」これが非常に重要だと思います。

 

例えば、エントリーしたが、逆行してしまった。

自分の意図していない形なのに、「いつか戻るだろう」とポジションを保有し続けて大きな負けになる。

 

これは自分の負けを認めずに、ただただ希望的観測でFXをしている人です。

もちろん、戻ってくることもあるかもしれませんが

そもそも自分の意図した形になっていない時点で「正解ではなかった」ということを認識し

損切をして次に備える方がよっぽどリスクが減ります。

 

相場の動きに合わせて対処していくこと。

熱くなっていたり、イライラしていると、その「冷静な判断」が出来なくなってしまいます。

 

仮に戻ってきたとして、その時が自分のルール通りなら再度エントリーすればいいだけです。

 

チャンスは何度も訪れます。

「負けを負けと認めること」、そして「冷静さを保つこと」

FXをやるうえで非常に重要なマインドだと思います。

 

メンタル管理

FXにおけるメンタルは、一言で言うと負けなければ維持されます。

逆に負けが続くとメンタルは崩壊してしまう、という事です。

 

この勝ち負けに関しては、実践している個人の手法によるところが大きいですが

他にも左右する事象がいくつかあります。

それは、

・利益確定せず、建値決済もしくは含み損になる

・損切せず、含み損が大きく増えていく

 

私はこれを回避するためにそれぞれ以下のことを徹底しています。

それは、

・利益確定せず、建値決済もしくは含み損になる

 →サポレジラインや逆行の形になった時、もしくは合計で30pips以上の利益が出た時。

・損切せず、含み損が大きく増えていく

 →エントリー後には損切設定を必ずし、基本変えない。

これだけで、余計な負けを増やすことなく、メンタルもダメージを大きく受けません。

決して、「もっと伸びるだろう」とか「いつか戻ってくるだろう」と思って取引してはいけない、ということです。

 

そして、よく聞く「チキン利確」という言葉がありますが

私から言わせれば利確することにチキンなんてことはありません。

そもそも利確している時点で勝ちです。

そして、チキン利確でメンタルがやられることもありません。

 

自分で利確が早かったなと思うのであれば、それを次に活かせばいいだけの話です。

 

資金管理

海外口座のハイレバで資金を溶かす人をツィッターとかでよく見かけます。

某ユーチューバーもそうですね。

 

なぜ、ハイレバで溶かしてしまうかわかりますか?

それは、ハイレバゆえに損切できなくなってしまうからです。

 

資金ギリギリで取引していると、仮に損切したとしても手元に残る資金はわずかです。

であれば、戻ってくることを祈って、ロスカットか復活か、の2択ギャンブルに賭けてしまうのです。

 

そんなやり方では資金が安定して増えるわけがありません。

1度の失敗ですべて消え去ります。

 

ある程度の含み損に耐えられる、あるいは損切を躊躇なくできる

そういう意味ではレバレッジ5-7倍が限度ではないでしょうか。
(国内口座の場合、最高レバレッジ25倍なので、4回は同時エントリーできます)

 

FXは複利で増やしていくものです。

最初は1ロットだったのが、資金が増えるにつれて2ロット、3ロットと

徐々に増やしていくやり方が正解です。

いきなり大勝を狙う必要はありません。

 

まずは、退場しないこと。

そのためには資金を管理していくこと。

 

これを徹底していけば少しづつでも増やしていけるようになるはずです。

 

目標を決める

目標を決めずにだらだらと取引していても成果は出ません。

これは普通の仕事と同じです。

 

人それぞれ資金力や取引時間、手法などが異なったりしますので一概には言えませんので

私個人を例としてお伝えしたいと思います。

 

最初は負けていたのでその時のことは割愛しますが

自分の手法を確立したときの状況としては、資金約100万で取引していました。

その時のロットは1通貨あたり5ロットです。

通貨にもよりますが、レバレッジで言うと4-7倍ですね。

当初からクロス円4通貨で取引していましたので妥当なところだと思います。

 

そして、1日の目標平均獲得pips数を30pipsに設定しました。

(これは今も変わっていません)

仮にその通りに取れたとするならば

月20日稼働×30pips=600pipsになります。

 

5ロットであれば月約30万円の利益です。

仮にここから生活費20万を引いたとして、残り10万をFXに回していきます。

すると10か月後には資金200万円になります。

200万円になればロットを倍に出来ますね。

 

このように、先の目標を決めていくことで

安易に取引することなく、しっかりチャートと向き合えると思います。

 

最初は少ない資金だと全然増えた感じがしないと思います。

ですが、大事なのは「こつこつやる」ということです。

やり続けることで、経験値も増えていくので、より成長も出来ていくことでしょう。

 

FXはデジタルでのやり取りなので、いまいちお金の感覚が掴めなくなることもありますが

これはゲームではなく、取引に使っているのは自分の大事な「お金」です。

 

人生設計と同じように、「トレード目標設定」をしっかりと行うことで

自分のやるべき道が見えてくるはずです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

「FXは儲かる!」なんて安易に言っている人が多くいますが

そんなに簡単なことではありません。

 

勝率の高い手法、マインド・資金管理、そして目標に向かって行動する。

これらが噛み合っていないと結果を残すことは出来ないと私は思います。

 

私自身も今の手法に辿り着くまでは多くの負けと失敗を経験してきました。

ですが、諦めなければ必ず道は開けることも身をもって知っています。

 

メンタルをやられて途中リタイアしないよう、頑張っていきましょう!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。