FX 未来計画表のススメ

こんにちわ、otomonです。

 

FXは目標を立てることで

トレードに取り組む姿勢が変わります。

 

ただ漠然とトレードしている方は

是非「FX 未来計画表」を作成することをおススメします。

 

今回は、その作り方を中心にお伝えしたいと思います。

 

 

その前に・・・

ブログランキングに参加しています。


為替・FXランキング

よろしければ「ポチっと」ご協力お願いします。

 

FX 未来計画表の作り方

FXは一攫千金を狙うのではなく、「複利」で資金を増やしていくのが王道です。

日々の積み重ねが安定した利益増加に繋がっていく、ということですね。

 

現実的に可能な目標獲得pipsを決めて

原資が増えればロットを上げていきながら、資金を増やしていきます。

 

今回は下記条件にて仮に計画表を作る事とします。

・国内口座(最大レバレッジ25倍)

・1日目標獲得pips=20pips

・ロットは0.5単位で資金に合わせて増やしていく

※細かい休場はとりあえず無視します。

 

ロットはレバレッジが5-7倍になるよう設定しています。

その場合、最大で4ポジションを同時保有できるというわけですね。

1度の取引で最大レバレッジを使用した場合、他にチャンスが来た時に何もできなくなってしまうので

ロットはある程度余裕を持った方がいいでしょう。

 

下記は2月1日から20万円スタートと仮定した計画表になります。

〇1ヶ月目

ロットが低いため、増えている実感は少ないですね。

4万円の利益です。

初月はまず「資金を減らさないこと」を意識して慎重にトレードしましょう。

資金が減ってしまうと、またスタートラインに戻ってしまいます。

 

〇2ヶ月目

資金の増え方に少しイライラするかもしれません。

ですが、冷静さを欠いたトレードは時に大きな損失を生んでしまいます。

コツコツドカンにならないよう、引き続きルールを守って慎重にトレードしましょう。

4.6万円の利益です。

 

〇3ヶ月目

月の半ば頃にようやくロットを上げられる資金まで増えました。(黄マス)

今後は少しではありますが、資金が増えるスピードが上がってきますね。

5.9万円の利益です。

 

〇4ヶ月目

月末にロットを増やせる資金にまでなりました。

初期投資の2倍になりましたね。

6.5万円の利益です。

 

〇5ヶ月目

初月に比べて資金の増えるスピードは2倍です。

8.8万円の利益です。

 

〇6ヶ月目

月初と月末にロットを増やせる資金になりました。

初月に比べて3倍のロットです。

利益の増えるスピードが徐々に速まっているのを実感出来る頃だと思います。

11万円の利益です。

 

〇7ヶ月目

月末にロットを増やせていますね。

13.8万円の利益です。

 

〇8ヶ月目

月の半ばと月末にロットを上げられる資金になりました。

初月の4倍以上になりましたね。

ロットを上げる間隔もかなり狭まってきています。

16.9万円の利益です。

 

〇9ヶ月目

月の半ばと月末にロットを上げています。

そして資金はついに100万円の大台に突入しました。

ここからは加速度的に資金が増えていきます。

20.1万円の利益です。

 

〇10ヶ月目

ロットは2回上げています。

資金がどんどん増えていきますね。

26.2万円の利益です。

 

〇11ヶ月目

月の中で3回ロットを上げられていますね。

当初のロットに比べて4倍になりました。

32.5万円の利益です。

 

〇まとめ

今回は年末までの11ヶ月間のFX未来計画表を作りました。

最初は資金が中々増えず、イライラもしてくるでしょう。

ですが、堅実なトレードで長期的に見れば、資金は増えていくものなのです。

 

たかだか20pipsだと思うかもしれませんが

ちりも積もれば山となります。

 

1度のトレードで100pips取れれば、それはいいことです。

ですが、ムキになって-100pips取ってしまえば全く意味がありません。

目先の欲よりも長期目線でFXをするほうが堅実といえます。

「損をいかに少なくするか」これが大事なのです。

 

目標設定の考え方

目標設定の仕方としては2種類あります。

・最初に計画を立て、日々遂行していくやり方

・出口目標を決めて落とし込んでいくやり方

 

今回の表で説明したのは最初に計画を立ててやる目標設定ですね。

出口目標の場合は、「いつまでに〇〇を達成する」という目標を決め

そこから逆算していく考え方です。

例)

初期投資10万円で12末までに100万円達成する。

⇒逆算し、pips目標やロットを計算していく

⇒とても無理な数値になった場合は目標を低めに調整する(100万円を80万円にするなど)

といった感じですね。

 

結局は自分に合ったやり方で構わないと思いますが

「目標を設定する」そして「勝率の高いエントリールールを守ってトレードする」ことが大事です。

 

 

 

最後に・・・

いかがでしたか?

 

今までただ漠然とFXをやっていた方は

一度、自分の未来予想図をしっかりと思い描くといいです。

 

そのために、この「FX未来計画表」は具体的な目標数値となってくるでしょう。

 

FXはギャンブルではありません。「投機」です。

資金を「コツコツ」育てていくのです。

計画性を持って取り組んでいきましょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。