メンターの言う事を素直に実践する

こんにちわ、Otomonです。

気温も下がり、寒くなってきましたね。

体調管理にも気を付けたい時期となってきました。

 

突然ですが、あなたが初めて何かに取り組もうとしているとき、どうしてますか?

例えば、「ホームページを作りたい!」と思ったら

・ネットで検索し、作り方を調べる

・調べたけど専門用語が多くて意味が分からない

・色んなやり方があってどれを参考にすればいいか迷う

などなど、中々壁が高いと思います。

実際自分もそうでした。

何度も失敗しては作り直し、時間を大分浪費したことを覚えています。

そこで、何か新しい事を始めるときに必要なマインドをご紹介していきたいといきます。

 

 その道に詳しいメンターを見つける

自分が成果を求める分野で結果を出したいのであれば

その分野で結果を出している人に聞くのが一番。

その人が何かしらの答えを持っています。

例えば、子供だった時代を思い出してみてください。

学校の先生やクラブのコーチなど、その道に詳しい人に教えてもらっていたはずです。

実はその時から既に、「詳しい人に教えてもらう」ということは当たり前だったのです。

ではなぜ、大人になると自己流で色々やってしまおうとするのか。

・人に聞くのがめんどくさい

・そもそもそんな知り合いがいない

・自分は自己流でやれる!という根拠の無い自信

いろいろ理由があるとは思いますが、結果として時間の無駄になることが多いと思います。

今は情報が溢れている時代です。

メンターを探すのは簡単にできます。

FacebookなどのSNSを活用したり、ネット検索してブログを見つけてコンタクトを取るなど。

まずは、「メンターを探すところから始める」それが一番の近道と言えるでしょう。

 

素直に100%実践する

最近、人に指導する時に、自分がビジネスを始めた時のことを思い出したりします。

自分も最初はこうだったなと。

全くどうしたらいいのか分からなかったので

その時の先生に「こうしてください!」と言われても

自分ではその先をイメージできず、、、

そしていつも言っていた言葉を思い返すと

「でも」 「だって」 「できない」

が口癖になっていました。

これでは、始める前から自分で否定してしまっています。

そして、全く前に進まない。

この時に重要な事は、「素直に100%実践する!」ということです。

先生が言うことに納得できなかったりする時もあると思うんですが

それは、今までの自分の経験や感性が前に出ている状態ですね。

納得できない事があっても、どうしたら出来るのか?」ということにフォーカスする。

それがとても重要なマインドだと思います。

よく、赤ちゃん脳はすごい!という言葉を聞きます。

赤ちゃんがハイハイから立つ時に「怖い」とか「できない」とか考えません。

「できる」と本能的に理解しているから挑戦するのです。

人は生まれたときから新しいことに挑戦できる脳を持っているのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

何かを始めるときに、自分1人でやる人は最初から上手くいきません。

だって、結果を出していない脳でいくら考えても答えが出るはずがないですから。

自分らしさを発揮するのは、ある程度知識がまとまってから。

それから色々と挑戦するといいと思います。

まずは基礎を固めて、それからオリジナルに発展していく

というイメージですね。

「メンターと出会う」「素直に100%実施する」

この2つのマインドセットが入ると

自分が考えられる範囲を飛び抜けた成果を得ることが出来ます。

これは、ビジネスだけではなく、あらゆる分野に当てはまる事です。

あなたが学生でも、主婦でも、会社員でも

成功したい!成果を出したい!と思うのであればとても重要な事です。

まずはやってみましょう!!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。