「otomon流 FXエントリー手法」 直近データ

こんにちわ、otomonです。

 

私が使用している手法の過去3か月分を集計したデータを公開します。

手法を勉強したいと思っている方は参考にしてみてください。

 

その前に・・・

ブログランキングに参加しています。


為替・FXランキング

よろしければ「ポチっと」ご協力お願いします。

 

集計内容

以下の条件で検証、集計しています。

 

・1か月の相場稼働日の9時~0時までをエントリー対象。

・決済は当日中。(翌日に持ち越さない)

・時間足は「15分足」を使用。

・エントリーは最初に当てはまった条件のみカウント。(途中でもエントリー条件に当てはまる場合もあるがノーカウント)

・対象通貨は私が監視している4通貨(ドルエン、ユロエン、ポンエン、オジエン)

・建値決済及び5pips以下の決済はすべて引き分けカウント。

・pips計算は5の倍数で、利確のときは切り下げ、損切の場合は切り上げで計算しています。(スプレッド考慮)

例)

10pips決済 ⇒ 5pipsでカウント

20pips決済 ⇒ 15pipsでカウント

10pips損切 ⇒ 15pipsでカウント

20pips損切 ⇒ 25pipsでカウント

 

10月

 

〇USD/JPY

4通貨の中では一番利益が少なく、1回あたりの利益幅も一番小さい。(トレンドが弱い)

 

〇EUR/JPY

4通貨の中では一番引き分けが多い。(レンジになる傾向が強い)

 

〇GBP/JPY

4通貨の中では一番利益が多く、利益幅も大きい。その分、損切額も大きくなっている。

 

〇AUD/JPY

4通貨の中では勝率が一番低い。(レンジになる傾向が強い)

 

11月

〇USD/JPY

4通貨の中ではオジエンと同じでノーエントリーが7日と多いが、勝率も高く、平均獲得pipsが2番目に多かった。(トレンドが強い)

 

〇EUR/JPY

4通貨の中では一番引き分けが多く、負けも多かった。(レンジになる傾向が強い)

 

〇GBP/JPY

4通貨の中では一番利益が多く、利益幅も大きい。

 

〇AUD/JPY

4通貨の中ではドルエンと同じでノーエントリーが7日と多いが、勝率も高く、安定していた。

 

12月

〇USD/JPY

4通貨の中ではノーエントリーが4日と一番多く、平均獲得pipsも少ない(トレンドが弱い)

 

〇EUR/JPY

10月、11月と比べて平均獲得pipsが少ない。

 

〇GBP/JPY

4通貨の中では一番利益が多く、利益幅も大きい。その分、損切額も大きくなっている。

 

〇AUD/JPY

4通貨の中では引き分けが圧倒的に多い。(レンジになる傾向が強い)

 

3カ月計

〇USD/JPY

4通貨の中ではオジエンと同じでノーエントリーが14日と一番多く、平均獲得pipsも少ない(トレンドが弱い)

 

〇EUR/JPY

4通貨の中ではオジエンと同じで引き分けが一番多く、負けも多い。(レンジになる傾向が強い)

 

〇GBP/JPY

4通貨の中では一番利益が多く、利益幅も大きい。その分、損切額も大きくなっている。勝率は一番良い。(トレンドが強い)

 

〇AUD/JPY

4通貨の中ではノーエントリー日数、引き分け共に一番多く、勝率も低い。(レンジになる傾向が強い)

 

補足

すべてのエントリータイミングに都合よくチャートを見ているわけではありません。

ですので、実際は4、5割程度エントリータイミングに遭遇すればいい方だと思います。

ただし、エントリータイミングは同じトレンド内で数回来ることもあるので

実際のチャンスはもっと多くなります。(その分利益幅は減ります)

 

ちなみに、引き分けは全体のエントリー数の約2割です。

基本的に逆行した場合は決済をしているので、ある程度多くなります。

無理にポジションを保有することはしません。

もちろん、値が戻ってプラ転することもありますが、また入りなおせばいいだけのことです。

 

そもそも勝率が高くなければ、入るタイミングによって負けが増えてしまいます。

そういう意味で、手法というのはある程度安定した勝率がないと通用しません。

「いつエントリーしても負けを多く拾わない」、これが一番大事だと思っています。

 

まとめ

私の手法は「損小利大」をモットーにしていますが

特に「負けを少なくする」ということを、追及しています。

よって、ポイントを絞っているので、その分エントリー回数は少なく

1通貨で日に0~5回ほどです。(15分足ベース)

エントリーをたくさんしたい方には物足りないかもしれませんね。

 

ただ、4通貨を見ることでその辺はカバーできるかと思います。

(監視通貨を増やせばもっとエントリーチャンスは増えます)

 

人によって、トレードできる時間帯、投資できる資金など、スタイルが様々なので

すべての方にとって必ずしも万能な手法とは言えないでしょう。

 

ですが、負けを少なくし、利益を着実に増やしていくことがFXの本質」であり

決して一攫千金を狙うことではありません。

 

「FXは複利で増やしていくもの」です。

最初は増える金額が少ないかもですが、ゆくゆくはロットも上げていけます。

 

興味を持たれた方は、いきなり購入せずに

一度私に相談してみてください。

ご自身のスタイルに合うのかどうか、アドバイスさせていただきます。

(合わないのであれば無理に学ぶ必要ないと思います)

 

また、ココナラの販売ページや当ブログにも詳細を明記していますのでそちらもご確認ください。

相談はツィッターもしくはココナラのDMでお気軽にどうぞ。

ツィッター ➡ https://twitter.com/otomonFX

ココナラ  ➡ https://coconala.com/services/1424075

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

otomon