FXの通貨強弱

こんにちわ、otomonです。

 

FXでは必ず「通貨強弱」が存在します。

そして、最も強い通貨と最も弱い通貨ペアが一番値動きが大きくなります。

 

私自身はドル円、ユロ円、ポン円、オジ円のクロス円しか取引しませんが

「通貨強弱」を知ることで戦略を練る際の材料の1つにできます。

 

今回は「FXの通貨強弱」に関してお伝えしたいと思います。

 

その前に・・・

ブログランキングに参加しています。


為替・FXランキング

よろしければ「ポチっと」ご協力お願いします。

 

 

通貨には強弱が存在する

 

普段何気なく取引しているFXは通貨の強弱によって相場が動いています。

 

例えば

USD/JPY(米ドル/円)が上昇中であれば

USD(米ドル)が強く、JPY(円)が弱い

ということです。

 

しかし、1つの通貨ペアだけでは全体像が見えません。

 

上記の例に加えて

EUR/USD(ユーロ/米ドル)が上昇中であればどうでしょう。

USD(米ドル)が弱く、EUR(ユーロ)が強い

ということになりますね。

 

そうなると、この2つの通貨ペアから見えるのは

EUR>USD>JPYの順に強い

ということがわかります。

 

そこまでわかれば後は簡単ですね。

 

強い通貨であるEUR(ユーロ)と弱い通貨であるJPY(円)の通貨ペア

EUR/JPY(ユーロ円)の値動きが大きくなりやすい

という答えを出すことができます。

 

このように、強い通貨と弱い通貨を知ることで

値動きが大きくなりそうな通貨ペアで取引する

という戦略を取ることができるのです。

 

 

クロス円とドルストレートで瞬時に判断する

 

USDとJPYは最も取引量の多い通貨です。

なので、この通貨の強弱を知るだけでもトレードに大きく影響します。

 

この2通貨(USD、JPY)の強弱は簡単に判断することができます。

 

それは、USDとJPYの通貨ペアUSD/JPYに加えて

・クロス円(EUR/JPY、GBP/JPY、AUD/JPY)

・ドルストレート(EUR/USD、GBP/USD、AUD/USD)

で通貨強弱を見ていくと一番わかりやすいです。

 

〇USD/JPYが上昇のとき

・クロス円がすべて上昇なら円売り(円が弱い)

・ドルストレートがすべて下降ならドル買い(ドルが強い)

 

〇USD/JPYが下降のとき

・クロス円がすべて下降なら円買い(円が強い)

・ドルストレートがすべて上昇ならドル売り(ドルが弱い)

 

単純でわかりやすいですよね。

 

 

通貨強弱早見表

 

通貨強弱はUSDとJPYだけではありません。

他の通貨でも同様に存在します。

 

今回はメジャー通貨5種

USD(米ドル)、JPY(円)、EUR(ユーロ)、GBP(英ポンド)、AUD(豪ドル)

の通貨強弱早見表を作成しました。

 

より詳細な通貨強弱を知ることでトレードに活かしてみてください。

 

〇最強通貨をUSDとした場合

 

〇最強通貨をJPYとした場合

 

〇最強通貨をEURとした場合

 

〇最強通貨をGBPとした場合

 

〇最強通貨をAUDとした場合

 

最後に・・・

 

いかがでしたか?

 

通貨強弱は常に一定では無いので過信しすぎるのは禁物ですが

トレードする際には1つの参考にはできます。

 

視覚的に通貨強弱を知るサイトもありますので

時々チェックしてみるのもいいかもしれません。

 

〇FX-labo 通貨強弱チャート

https://fx-labo.app/strength/?t=today

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

otomon