otomon流 FX手法のご案内

こんにちわ。

FX専業トレーダーのotomonです。

この度、私が実践している「FX手法」を提供させていただくことにしました。

内容は開示できませんが、概要を説明したいと思います。

良かったら最後までご一読ください。

 

トレードスタイルについて

私自身はデイトレード、時々スイングトレードです。

私自身は毎日トレードしていますが、四六時中見ているのも疲れるので

ある程度時間帯を決めてトレードしています。

「9時-12時」「14時-18時」「22時-1時」

大体この時間帯です。

本当は20時くらいからチャート見たいんですが

息子(5才)の風呂と寝かしつけ担当なので・・・(笑)

もちろん、チャートを見ていないときに

「チャンスあったなあ」と思うときはよくあります。

ですが、相場はほぼ毎日動いていますので、そんなに気にする必要もありません。

自分の生活を第一にトレードすることが良いかと思っています。

 

主な取引通貨に関して

私の場合はクロス円のみです。

ドルエン、ユロエン、ポンエン、オジエンの4通貨です。

もちろん、他の通貨での取引も出来ますが、資金管理の面と単純にチャートが多いと疲れるので

色々検証した結果、この4通貨に絞っています。

また、国内証券会社を使っているので特殊な通貨が出来ないということもあります。(GOLDなど)

私の手法は特に通貨は関係ありませんので、お好きな通貨で取引しても大丈夫です。

 

手法に関して

私の手法は順張りも逆張りも両方あります。

ですが、メインは「順張り」です。

トレンドに逆らわないトレードの方がリスクは少ないです。

逆張りは成功すれば大きな利益を狙えますが、その分リスクもあります。

 

そして、最も大切にしていることは「損小利大」です。

エントリーするときに「損切設定」を小さくすることで大きな負けを回避します。

それを一番意識した手法になります。

また、当然ながら利確設定もあります。

FXはエントリーよりも利確が難しいと言われています。

その辺も手法にしっかりと明記していますのでご安心ください。

 

巷には様々な手法がありますが

基本的に私がエントリーに重要視しているのは、「MA」「ローソク足」です。

補助的にストキャスティクス、他インジも使用していますが

あくまで参考程度です。

 

チャートはMT4がオススメです。

スマホでもトレードは出来ますが、視覚的にわかりやすいのはMT4だと思っています。

 

時間足はメインに「5分足」or「15分足」サブ的に「1時間足」or「4時間足」を見ます。

トレードを始めるときは、まず「日足」や「4時間足」を見て、方向性とラインを確認します。

そして実際のトレードはメインの時間足を中心に見ていくやりかたです。

 

しかし、この手法はどの時間足でも通用します。

ただ、時間足が大きくなるにつれて「損切設定の幅が広がります」

 

〇損切設定幅目安(GBP/JPYは更に大きくなる傾向)

5分足・・・約10-20pips

15分足・・・約15-30pips

1時間足・・・約20-60pips

4時間足・・・約30-100pips

時間足が大きいほど、利幅も大きくなる傾向ではあります。

ご自身のトレードスタイルで使い分けるといいでしょう。

 

その日にもよりますが、エントリー回数は1通貨で4、5回くらいです。

エントリー回数を増やしても負けが増えるだけですので

厳選してエントリーをしています。

 

FXで勝てない人はなぜか?

これは、色々な理由があると思いますが

私の考える理由としては・・

 

1.  損切できない

いつかプラスになるだろうと損切せずに持ち続けると危険です。

もちろん、戻ってくることもありますが100%確実ではありません。

100%確実でないならルールに従って早々に逃げるべきです。

 

2. エントリー回数が多い(ポジポジ)

スキャルピングしている方は、当然エントリー回数は多いのですが

基本、エントリー回数が多いと小さな負けを増やします。

FXは「待つこと」が最大の仕事と言えると思います。

チャンスがくるまでひたすら待つのみです。

 

3. 資金管理が出来ていない

自分が運用できる資金額でフルレバ取引する人がいますが

それははっきり言ってギャンブルです。

成功すれば利益が大きいかもしれませんが、一度の失敗ですべてが無くなります。

レバレッジは最高でも10倍に留めておくのが良いと思います。

 

どうして手法を提供するのか

巷にいる商材屋は、はっきりいってFXしていない方が多いと思います。

FXで稼げていれば、大人数に商材を売りつけなくても生活が出来るからです。

私もFXで生計を建てているので、商材を販売する必要は本来ありません。

 

ではなぜ販売するのか?

 

1つは、私が苦い経験をして今に至っているので

同じ悩みを抱えている人の力になれれば良いと思ったからです。

私も最初は、右も左もわからず、いくつかの商材も購入し

全く身にならず、損を繰り返していました。

そこから毎日のようにチャート分析し、安定した勝率を出せるまでに2年かかりました。

センスのある人は、時間もかからずに出来るかもしれませんが

FXは時間と労力とお金がかかります。

その時間と、労力を少しでも減らすことが出来れば

私のような思いをしなくて済むと思ったからです。

 

学校の勉強や、英会話など、独学では限界がありますよね?

塾や英会話教室に通って、知っている人に教えを乞うのが、一番の近道です。

私も100万使って英会話教室に通いましたが、片言しか話せませんでした。

しかも、普段使わないのでもう忘れてしまっています(笑)

 

ですが、FXはチャートをいつでも見れますので

学んだことは必ず身になるはずです。

 

そして、二つ目の理由は仲間を増やしたいからです。

仲間と言っても、よくあるサロンのような不特定多数ではなく

「私の手法を理解した仲間」を増やしたいのです。

別に何十人も必要ありません。

お互いに四六時中チャートを見れるわけでは無いと思うので

情報の共有と発信が出来れば、今よりもやりやすくなるかと思ったからです。

なので、私の手法を理解した方とは末永いお付き合いが出来ればと思っています。

ゆくゆくは購入者複数人でのコミュニティーを作りたいと思っています。

 

最後に

この手法はPDFでお渡ししますが、文章だけでは中々理解しづらいと思っています。

なので、希望される方にはZOOMを使って説明させていただくことも可能です。

よくある、「商材販売して終わり」のスタンスではありません。

理解できるまでお付き合いさせていただきます。

 

購入に関しても、直接金銭のやり取りではなく

「ココナラ」サイトを通じての販売となります。

こちらでは、私の本人確認も登録済ですのでご安心できるかと思います。

金額等の詳細は「ココナラ」の私の販売ページ

https://coconala.com/services/1424075

をご覧ください。

 

また、購入意思のある方とは何度か「ココナラ」でやりとりさせていただきます。

購入者とは今後お付き合いもさせていただきたいと思っていますので

ある程度人柄を確認させていただきたいからです。

社会人として非常識な方にはお売りすることはありません。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

素晴らしい出会いがあればと切に願っております。

 

otomon

 

 

前の記事

11/2週 相場分析